山形で新築・注文住宅ならクレバリーホーム<新庄店・山形東店・天童店・東根店>|新山形ホームテック株式会社

【山形新築住宅コラム】人とペットに優しい快適な住まいづくりのポイント

山形県内で新築注文住宅をお考えの皆様、ペットを飼っていますか?

と唐突な質問でしたが、新築に引っ越したい!となった場合、
ペットも一緒に暮らしたいと思う方がとても多いです。

ペットも家族の一員ですから、もちろん、賃貸から新築の住宅に移り住んだ際にお別れはできないですよね。

大切なペットとの生活についてお話していきたいと思います。

そこで、今回は“ペットとの生活”についてお話します。

人とペットに優しい快適な住まいづくりのポイントです!



① 整理整頓
常に整理整頓をしておきましょう。
犬や猫は、目の前に物があるとすぐに楽しく遊んでしまいます。
ですから、常に整理整頓を心がけて、壊されたり破かれたりしないように気を付けたいですね。
ついに実現したお家に慣れてもらえるようになるまでは特に整理整頓は必須ですね。

②換気や温度調節
犬や猫はご存知のとおり人よりも嗅覚が敏感です。
また、暑さや寒さに弱い生き物ですので、生活においても留守番中のイヌやネコでも快適に過ごせるような温度調節 が必要となります。

特に山形県内の住宅での住まいには季節の温度変化も大きく影響しますのでしっかりとした断熱、遮熱などの佐賀・ 鳥栖の住宅が持つ性能もチェックしたいところです。

③自由に動ける動線
ストレスなく、快適に過ごせるようにするには家の中を自由に動き回れるようにしてあげることが必要です。 特にネコは色んなところをひっかいてしまう可能性もあります。
リビングなどにみんなで共有するスペースに、小さくてもいいので、ペットのスペースを作ってあげるなどするといいでしょう。


動線の大切さは家事をする全ての人にとっても、
そして一緒に生活するペットにとって、とても大切な要素です。

快適な新築・住まいづくりをクレバリーホームと一緒に考えていきましょう。

-->