Staff Blog 全国展開する「クレバリーホーム」のフランチャイズ加盟店として、みなさまの夢のマイホームづくりのお手伝いをしています。笑いあり、涙あり(?)、スタッフ全員で更新していきます。どうぞよろしくお願いします!

【山形新築住宅コラム】

山形・新庄で新築住宅・新築注文住宅そして、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

クレバリーホーム山形東店の鈴木です。
さて、家づくりを始める年齢は何歳くらいがベストタイミングだろう・・・
まだ自分たちには早すぎるかな・・・
このように新築住宅をいつ購入すべきなのか、「非常に曖昧だ」という方も多いと思います。
実は、不動産業界ではマイホームを20~30代のうちに買い物しておく方がいいと考えられています。
「そんなに若いと住宅ローンを組めないんじゃないのかな・・・。」
「そもそも今の給料でマイホームを建てることができるの?」
今回はこのような新築住宅に興味のある方が一度は考える疑問を解決していきます。
夢の新築住宅をなるべく若いうちに購入しておくことをオススメする理由はいくつかあります。

2658236ea309176f8c660bae088fca28_m

まず第一に皆様ご存知の「住宅ローン」の問題です。
住宅購入前の方々は「住宅ローンを組む」ということに関して漠然とした不安を抱えている方が多いようです。
でも実は、いつ住宅ローンを組んでもその漠然とした不安はなくなりません。
ものすごく資金がたくさんあるという場合を除いて、初めてやることは皆さん不安だからです。
一般的に就職をした場合は、定年退職があるので、高齢になってからだと住宅ローンを組むのが難しくなってきます。
金融機関によっても若干差がありますが大体80才から85才までに返済を終わらせる必要があります。
こう聞くとローンの返済にも余裕があるように感じられますが、定年を過ぎてからもローンを返済していくのは、なかなか厳しいところがあるようです。
また、高齢でローンを組むとひと月の支払額が高くなってしまったり、借入額が減ってしまう事があるので注意が必要です。
一方で若い時期に住宅ローンを組んでおくと長期に分けて返済する事ができますから、毎月少額ずつ返済することができて安心感が増します。
さらに若いうちに返済が終われば、そのあとは老後の資金などの貯蓄に回すこともできます。
今後年金がしっかりもらえるかもわからないとも言われていますので、早いうちにローン返済を終わらせることには大きなメリットがありそうです。
それでもやっぱり若いうちに新築住宅を購入するなんて無理、という方もいらっしゃることでしょう。
それは「若いうちに新築住宅を持つことができる」ということを知らない方が多いからです。
一般的に就職された方では、毎月の家賃を払って賃貸に住んでいます。
その理由は、家賃の方が新築住宅を買うより安く暮らせると思っているからです。
もちろんそれは間違ってはいませんし、お住まいになるエリアによっては家賃の方がかなり安く暮らすことができる地域もあります。
けれども家賃を支払い続けることで、数年後に得るものはなにもありません。
反対に家賃並みの支払いで新築住宅が実現できればどうでしょう。
数年後は住宅ローンを支払う事で、自分だけの土地と住宅を持つことができます。
同じ住居のための支払いでも、

長い間家賃を支払って、最後には何も得られない「出費」なのか、
少し高くても住宅ローンを支払い、持ち家を得るための「投資」なのか、

という違いというわけです。

ぜひ、ご自身の未来を見据えて、賢い選択をしていきましょう。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

新築の御相談、御用命はぜひ当店で♪

クレバリーホーム山形東店

〒990-2431 山形県山形市松見町12-5

TEL: 023-679-5893  FAX: 023-679-5894

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

2018.12.10

詳細を見る

雪が降りましたね!

こんにちは ♩

クレバリーホーム天童店の高梨です。

今年もあとすこしですね。

社会人になってから、1年があっという間に感じます!!

 

 

昨日は、天童店のコーディネーターさんの誕生日でした!

image1

おめでとうございます ♩

素敵な一年にしてください ♩

 

 

 

 

 

さて、明日まで山形東店、山形中央店にてマイホームフェアを開催しております!

キッズルームも完備してスタッフがお相手させていただきますので、お子様連れでも安心してお話できます!

 

tb519_list

 

 

 

 

また、来週15・16日は欅タウンイベントも開催します!

ev1731_1b

山形で新築住宅をご計画の方ぜひお越しください(^О^)♩

 

 

 

 

 

**********************

クレバリーホーム天童店

住所:天童市芳賀タウン南6丁目1-33

電話:023-665-4781

皆様のご来場、お待ちしております。

*********************

2018.12.8

詳細を見る

【山形新築住宅コラム】木造住宅の魅力

こんにちは!クレバリーホーム山形中央店営業の本間です!

これから山形県で新築住宅をお考えのみなさまへ、今回は木造軸組工法住宅の魅力をお伝えしたいと思います。

みなさまは新築木造住宅についてどのようなイメージをもたれていますか。実は木造住宅は耐火性、耐久性に優れており、断熱性能も高いので電気代の削減や健康面でも病気になるリスクを下げる効果が期待できます。具体的にみていきましょう。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造は近代建築ともいわれ、産業革命後に西洋で広く普及しそれが日本にも広まりました。しかし現在、木造建築はその機能性と美しさから世界的にも見直され高く評価されており、その注目度が上がっています。

では実際に木の性能についてですが、木には調湿機能があり、湿気が多いと吸湿、乾燥すると湿気を放出する機能があります。また、木は熱伝導率が低いので、人が触れても温かみを感じられます。木と鉄を触り比べると、触るもの同士が同じ温度でも、木の方が温かみを感じられます。同時に断熱性能が上がることで、エアコンなどのランニングコストを抑えることができるので、電気代の節約にも繋がります。

さらに、火災などによって強く加熱された際、表面が炭化して燃え止まる性質があります。鉄などに比べ、木の方が強い強度を長い時間保つことができるのです。

このように木造住宅には様々な利点があります。人が快適かつ健康的に、また日本の風土の中で自然と調和しながら生活することが、木造住宅に暮らすことで実現されるのではないでしょうか。

新築住宅、新築注文住宅をご検討のみなさまにはぜひ、木の温もりが感じられて大切なご家族も健康に過ごすことができるお家探しを実現していただければと思います。

 

LINEでお得な情報やイベント情報を確認!

Instagramで実例を見てみる!

Youtubeでどんな会社なのか見てみよう!

┏◇────────────────────────
┌─╂ お問い合わせ先 ───────────────────
■━┛     クレバリーホーム山形中央店
│    TEL:023-673-9280 Fax:023-673-9290
│       〒990-0831
│    山形県山形市西田2-2-2
□──────────────────────────

 

2018.12.7

詳細を見る

【山形新築住宅コラム】完成見学会

山形で新築注文住宅、平屋住宅、モデルをご検討中のみなさんこんにちは!

クレバリーホーム山形東店の鈴木です。
毎週のように山形・新庄エリアでも新築住宅の完成見学会などが開催されていますが、すでにご見学はお済でしょうか?
これから山形・新庄で夢の新築注文住宅を建てるときにはぜひ完成見学会へ足を運んでみましょう。

モデルハウスの見学とまた違って、新築注文住宅のリアルな部分を感じていただけるはずです。

「まだ、すぐというわけじゃないし・・・」
「まだ、その会社に決めたわけじゃないし・・・」
「自分たちに建てられるか(住宅ローンが組めるか)不安・・・」
「イベントに参加するとしつこく営業されそうだし・・・」
「家は建てたいけれど、何からすればいいのかわからないし・・・」
と不安感をお持ちになられている方も多いようです。

 

a5bc840e81eba0a9822ee2c833264788_m

クレバリーホームは見学会後のしつこい営業は一切いたしませんので、お気軽に見学会にご参加いただければと思います。

誰もが初めての家づくりですので、分からないことや聞いてみたいことなどを、

実際に完成した新築住宅を見学しながら気になることを質問してみると、モヤっとしていた新築住宅の計画がグッと前に進むかもしれません。

山形・新庄の新築注文住宅は、地域に密着し家づくりをしてきたクレバリーホームへお任せください!
山形・新庄の気候、風土、住まい方を熟知した家づくりのプロが新築住宅のアドバイスをさせていただきます。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

新築の御相談、御用命はぜひ当店で♪

クレバリーホーム山形東店

〒990-2431 山形県山形市松見町12-5

TEL: 023-679-5893  FAX: 023-679-5894

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

2018.12.6

詳細を見る

☆初めての1人暮らし☆

こんにちは

クレバリーホーム山形東店 設計部の佐藤です。

この間は雪が降りましたね❅

米沢では朝起きたら少し積もっていました!

実家が米沢なので今までは通っていましたが

さすがに冬に通うのは厳しいだろう・・・

ということで山形市にアパートを借りて1人暮らしをすることに!

初めての1人暮らしで不安もありますが

前々から憧れていたのですごく楽しみです(´▽`)

そして先日、『ラ・ヴィータ』に行ってきました。

働くようになってからはあまり運動をしていなかったので

久しぶりに体を動かしすっきりできました!

引っ越しをしたらいつでも行けるようになるの通いたいなと思っています☆

エクササイズやヨガなどをインストラクターの方に教えていただけるので

正しい方法で楽しく体を動かすことができます!

運動したい!という方はぜひ体験していただきたいです☆

 

12/8(土)・9(日)はマイホームフェアを開催いたします!

tb519_list

お子様も楽しめるイベントも開催しておりますので

ぜひ、ご来場ください!

皆様のご来場お待ちしております。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

新築の御相談、御用命はぜひ当店で♪

クレバリーホーム山形東店

〒990-2431 山形県山形市松見町12-5

TEL: 023-679-5893  FAX: 023-679-5894

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2018.12.5

詳細を見る

クレバリーホーム山形 安全パトロール

みなさん こんばんは。

クレバリーホーム山形東店 工事課の五十嵐です。

今時期にしては結構暖かい日が続きます。 雪は降らないのでしょうか・・・

本日、クレバリーホーム山形支店管轄現場の安全パトロールを実施いたしました。

3現場を13人の目で危険箇所、危険作業など無いか巡回し確認してきました。

みんな 真剣です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

70坪オーバーの大きい現場ですので、その分危険も多かと思います。

しかし現場はとてもきれいで整理整頓が行き届いてます。

整理整頓された現場は、危険箇所も少なくなります。

大工さんの現場に対する思い入れも感じられます。

パトロールに参加したみなさんも現場内がきれいだと好評でした!!

お施主様に自信を持って素敵な建物をお渡ししたいと思います。(^^♪

2018.12.4

詳細を見る

蔵王温泉についてご紹介します♪

こんにちは!クレバリーホーム山形東店 営業の加藤梨奈です(^^)

最近めっきり寒くなってきましたね…

雪が降りそう!という予報を聞いて、慌てて先週の休日に冬タイヤに交換してきました!!

去年、初めての雪道運転で初スリップをし、雪の恐ろしさを体感したことを思い出しました。

 

 

さて、今日は出身地である「蔵王温泉」のことを少しご紹介したいと思います♪

私は高校2年生まで蔵王温泉に住んでいたのですが、

ゲレンデがとても身近だったため、幼稚園からスキーの授業があり中学生になるとスノーボードの授業もありました!

リフトの乗り放題券をもらえたり、毎日温泉に入ったりと今考えると恵まれた環境だったなとつくづく思います…

 

そんな蔵王温泉のマスコットキャラクターはこの子!「じゅっきーくん」です★

 

1

一度どこかでご覧になった方も、もしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか??

実はじゅっきーくん、2017年に開催された「スキー場キャラクター全国グランプリ(47組参加)」にて初出場でなんと…1位を獲得したんです!!

 

そして翌年の2018年には…じゅっきーくんのご両親の「たいきくん」と「むひょこちゃん」が1位に(50組参加)!!!img_2018020600075

このニュースを聞いたときは少し嬉しくなっちゃいました(*´︶`*)

 

これから冬本番!蔵王温泉では、今週末の12月8日(土)にスキー場開き(祈願祭)が行われる予定です♪

ウィンタースポーツで体を動かした後は、温泉につかって体の芯からポカポカに…(*´ω`*)

 

今年はどうぞ蔵王温泉で冬を満喫してみませんか?

以上、蔵王温泉の紹介でした★

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

新築の御相談、御用命はぜひ当店で♪

クレバリーホーム山形東店

〒990-2431 山形県山形市松見町12-5

TEL: 023-679-5893  FAX: 023-679-5894

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

2018.12.2

詳細を見る

今年も残り1か月!

こんにちは!

クレバリーホーム山形中央店、営業の海和です(*’▽’)

今日から12月に入りました!

今年も早いもので残り1か月ですね…(*_*)

ちょうど去年の今頃はひどい風邪をひいてダウンしており、県外で一人暮らしをしていたので心細かったのを思い出しました。笑

インフルエンザなども流行してくるシーズンになりますので、体調管理にはお気を付けください!

 

先日、インスタグラムを見ていたら…

うさまる(LINEスタンプで有名になったキャラクター)のちぎりパンを作っている方がいて、そのかわいさにほっこりしてしまいました(*’ω’*)

知り合いの投稿ではなかったので写真を載せることはできないのが残念ですが、食べるのがもったいないくらいかわいかったんです…

私はぬいぐるみが好きでよく集めてしまうのですが、小さめのぬいぐるみは車にも乗せたりしています!

以前ぬいぐるみを車に乗せておくと事故を起こしたときに身代わりになってくれるとの噂を聞き、入れるようになりました!(^^)!

ぬいぐるみは風水的には良い気も悪い気も吸ってしまうということで、部屋や車に大量に置くことはあまりよくないなんて言われたりもしますので、やはりなんでもほどほどがいいですね…(‘Д’)

 

IMG_E2013

 

 

 

 

 

 

 

最近のお気に入りの腕につかまるタイプのぬいぐるみです♪

USJに行ったときにかわいくて即決しました。笑

 

 

IMG_1795

 

 

 

 

 

 

引っ越しの際にケースに詰め込まれたぬいぐるみたちです…

 

さて、私の大好きなものの紹介になってしまいまいしたが、話は少し変わりまして…

12月8.9日は山形東店、山形中央店にてマイホームフェアを開催します!

キッズルームも完備してスタッフがお相手させていただきますので、お子様連れでも安心してお話できます!

山形で新築住宅をご計画の方ぜひお越しください!(^^)!

電話やWeb予約の特典などもありますので、ぜひご利用ください♪

tb519_list

 

 

 

 

 

★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★

山形市エリアの新築住宅のご相談はクレバリーホームへ!

クレバリーホーム山形中央店ショールーム

住所:山形市西田二丁目2-2

TEL:023-673-9280

★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★

2018.12.1

詳細を見る

暖かさを体験しよう^^

みなさんこんにちは!

クレバリーホーム新庄店 営業伊藤裕子です!

今日の朝の新庄は急に冷え込んで………山々に雪化粧が!

CFEC7022-1EA4-4138-997C-B80B37060AE7

 

 

 

 

 

 

明日からまた冷え込むようなので…今日はおいしいものを食べに行ってきました!

8F50789F-DBA5-42AB-96F8-72C81ED86C34

 

 

 

 

 

 

新庄名物のモツ煮込”うどん”(てるいさん)です!
ラーメンではないんですよ(笑)身体あったまる鍋焼きうどん!新庄にお越しの際はぜお立ち寄りください^^

 

新庄店は今月15日&16日新庄市末広町にて

たっぷり収納&家事ラクを叶えた家 OPEN HOUSE 』開催です!

冬だからこそわかるお家の暖かさも体験できる見学会になっておりますので

クレバリーホームの新築住宅の良さを体感しにいらしてください

 

スッタフ一同お待ちしております^^

 

 

 

 

2018.11.30

詳細を見る

もう12月・・・・。

こんばんわ。

クレバリーホーム山形中央店の齋藤です。

今年も、もう12月になっちゃいますね~。

早いな~としみじみ感じてしまいます。

 

山形中央店ショールームもクリスマスの飾り付けが終わりまして年内中にやる事を整理しながら、やり残しが無いように勧めているところです。

IMG_3120IMG_3119IMG_3118

 

 

 

 

 

 

 

山形中央店ショールームにはキッズコーナーも充実してます!お子様連れでも安心して住宅相談ができますのでご家族皆様でご来場ください。

IMG_3123
******************************************

山形エリアの住宅のご相談はクレバリーホームへ

クレバリーホーム山形中央店ショールーム

山形市西田2丁目2-2

023-673-9280

 

 

 

 

2018.11.29

詳細を見る
前へ 次へ